Japanese English
第35回パッケージデザインセミナー

「クリエイティブのタクトを振る」

01_02_01_01_35_1

講師:株式会社スタジオジブリ 米林宏昌 氏   株式会社東北新社 中島信也 氏

開催日時:平成23年3月4日(金)13:50〜18:00
開催場所:東京ミッドタウンタワー インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
参加者数:61名

 

 第35回パッケージデザインセミナーは、(株)スタジオジブリの米林宏昌氏と、(株)東北新社の中島信也氏の両氏を講師に招き“クリエイティブのタクトを振る”と題して開催した。

 両氏とも映像制作の現場を指揮するトップでありながら、クリエイターとしてのスキルを自ら備えておられる点で、このテーマに最も相応しい講師であった。

 米林氏は、我々がほとんど知る機会のないアニメーション制作の現場作業の実際、関わるスタッフの役割、チーム作業の進め方等、多岐に渡り裏の部分を含めた興味深いお話を伺い、中島氏には、ご自身の歴史のなかで培われた「中島フィロソフィー」とも言うべき処世術や、手掛けた作品を題材にチームで仕事をしていく上での大事なポイント等を中心にお話戴いた。「人の生き方」にまで及ぶ大変スケールの大きな講義だった。

 講義後の、両氏によるトークショーは、互いの考えや意見がテーマともリンクし且つ本音トークの、大変興味深い内容となった。
 講義、トークショー共に、内容の充実度は高く、別紙アンケートの結果にもある様に受講者に高い評価を得た。

01_02_01_01_35_2

01_02_01_01_35_3

担当委員会:教育委員会
担当理事:松本 泉/丸本彰一
担当委員:永田麻美/浅野尚子/井澤初美/石浦弘幸/井田紀美子/川淵 満/
     笹原浩造/西田一生/野坂麻美/能村美穂

最近のレポート