Japanese English
ニッポンの特産品・パッケージデザイン
■ブランドストーリー
沖縄ではポピュラーな調味料で、どんな料理にでも使う豚味噌を商品化した「島豚ごろごろ」。平成23年には「むらおこし特産品コンテスト」全国商工会連合会会長賞を受賞。その「島豚ごろごろ」を、石垣の皆さんに毎日の食卓で気軽に使ってもらえるように、豆腐にかける味噌ダレとしての販売を検討。地元に根付く商品にするため、味や内容は変えずに、スタンディングパウチの形状にしてコストダウン。お買い求めやすく商品化。

■デザインポイント
平成17年に起業して以来、方向性や個性を熟知していただいているデザイナーと共に検討。スタイリッシュを避け、可能な限りシンプルに。ネーミングと白1色のデザインで、10年 20年前から販売している商品のような親しみやすさをネーミングとキャラクターを使って表現。

■付属情報
「とうふのトモちゃん」のテーマソングを作詞・作曲、ホームページで発信。金城製麺所「そばセット」とコラボレーションし、ギフト販売を展開。「島豚ごろごろ」がTVで紹介され、売上が約5~8倍に。それに伴って、今後の売上拡大が見込まれる。

■基本情報
品 名: とうふのトモちゃん
販売者: ゴーヤカンパニー有限会社
価 格: 380円(税抜き)
包装材: スタンディングパウチ
発売日: 2013年11月
販売地: 沖縄県(主に石垣島)
 全国のクオリティースーパーでトライアル販売中
企画報告:2013年度事業者調査より
詳細情報:http://go-ya.asia/
掲載日: 2014.6.13
※記載の事項は掲載時のものです。仕様、デザイン、価格等変更になっている場合があります。




最近のレポート