コンペティション&アワード

ジャパンパッケージングコンペティション

一般社団法人 日本印刷産業連合会

〔ご注意〕
個々の内容は掲載時のものです。
年により応募時期やカテゴリー、参加金額が変更になることがあります。
応募にあたってはそれぞれの主催者にご確認ください。
海外のアワードに関しては日本から応募できないものもあります。
(掲載は順不同)
国内
募集時期
2022年11月7日(月)〜2023年2月13日(月)《2023の場合》
応募条件
【JPC2022の場合】

2021年1月1日より2022年12月31日までの2年間に商品化され、市販された商品パッケージ(業務用を含む)およびPOP (パッケージと一体化してデザインされたもの)

・ただし、当コンペティションに未応募の作品

WEB

https://www.jfpi.or.jp/topics/detail/id=5556

詳細

●その他情報

第61回JPC(2022)入賞作品一覧
https://www.jfpi.or.jp/topics/detail/id=5350

●審査基準

1.パッケージとしての市場性が優れていること
2.パッケージとしての機能・構造が優れていること
3.パッケージとしての総合調和があり独創性を持ったデザインであること
4.パッケージとしての社会性が配慮されていること

●参加金額

審査・展示料として、【JPC2023の場合】
単品商品= 14,300円(同一ブランドで形、色違い2点まで単品扱い可)
ファミリー商品= 16,500円(同一ブランドで形、色違い3点以上)
「POP部門」、「包装紙・ショッピングバッグ部門」は 17,600円
*金額はいずれも税込み

●審査員

(順不同)
加藤 芳夫、松崎 笙子、小川 亮、園山 洋一、竹原 聖人、宮久 哲実、
福岡 直子、吉原 直和、春日井 良枝
オブザーバー=経済産業省担当官

●賞

経済産業大臣賞(2点)
経済産業省製造産業局長賞(2点)
経済産業省商務情報政策局長賞(3点)
公益社団法人日本パッケージデザイン協会賞(1点)
公益社団法人日本包装技術協会賞(1点)
公益社団法人日本マーケティング協会賞(1点)
一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会賞(1点)
一般社団法人日本百貨店協会賞(1点)
一般社団法人日本印刷産業連合会長賞(5点)
部門賞(22部門・原則各2点)=洋菓子/和菓子/洋食品/和食品/中華・エスニック食品/健康食品(ビタミン剤類は除く)/アルコール飲料/一般飲料/衣料品/薬品/化粧品/化粧雑貨/一般雑貨/電気機器/贈答用品/POP/包装紙・ショッピングバッグ/地域産業商品/リニューアル商品/ペット用品/外国人向け商品/ベビー用品
奨励賞(若干)

ページの先頭へ