よくあるご質問

日本パッケージデザイン大賞について

「日本パッケージデザイン大賞」に応募したい。

「日本パッケージデザイン大賞」は偶数年に募集・審査があり奇数年に発表されるコンペティションです。
募集告知はJPDA公式サイト(当サイト)、公式SNSページなどで告知いたします。

>> 公式Facebookページ
>> 公式Twitterページ

 

過去の受賞作品は「日本パッケージデザイン大賞」ページをご参照ください。

>> 日本パッケージデザイン大賞

「日本パッケージデザイン大賞」は会員でないと応募はできないのですか?

会員・非会員問わず、ご応募いただけます。

「日本パッケージデザイン大賞」のロゴを使用したい。

入選、入賞された作品(商品)につきましては、PR等にロゴをご使用いただけます。
JPDA事務局へご連絡ください。
ロゴデータの支給及び、使用方法についてご案内いたします。

JPDA会員について(組織・入会・登録変更・退会)

どんな方が会員なのですか?

パッケージデザインに関連する業務(デザイン、メーカー、包材関連、印刷関連、広告関連)を行っている法人・個人が主な会員です。詳細は「会員紹介」ページをご参照ください。

>> 会員紹介

 

また、会員選挙により役員を選出しており、各委員会の理事を務めます。

>> 役員紹介

委員会とは何ですか?

JPDAの様々な活動を企画・運営している会員有志の集まりのことです。日本パッケージデザイン大賞の運営をはじめ、広報誌や出版物制作、講演やセミナー運営、展覧会運営などは委員会の運営で成り立っています。
各委員会の活動は「組織と運営」をご参照ください。

>> 組織と運営

入会を検討中です。法人会員、個人会員、賛助会員の違いについて教えてください。

法人会員と個人会員は「正会員」となり、会員としての権利は同等です。賛助会員は選挙権はありませんが、それ以外は正会員と同等です。
入会資格、入会金・年会費等は詳細は下記ページをご参照ください。

>> 入会方法

JPDA会員になるとどんなメリットがありますか?

会員特典としましては下記となります。
・文芸美術国民健康保険に加入する資格が得られます。
法人組織に所属してない方は当協会を通じて「文芸美術国民健康保険」に加入することができます。
一般の「国民健康保険」より保険料が安くなる場合があります。
加入条件(確定申告B控必須等)・保険料については、下記保険組合まで直接お問い合わせください。
文芸美術国民健康保険組合 Tel 03-5807-3551

>> 文芸美術国民健康保険HP

・当協会主催イベント・セミナー等への参加料が会員割り引き価格にてご参加いただけます。
・隔年出版のパッケージデザイン作品集「Package Design Index」への掲載が可能です。(有料)
・JPDA会員作品紹介サイト「マイワークス」への掲載が可能です。(有料)
・年2回の会報誌を無料送付いたします。
・JPDAメールマガジンをお送りします。(法人会員は複数名登録が可能)

 

JPDAの活動は会員有志が企画・運営しています。委員会活動に参加をしたり、様々な催しへの参加を通して会員同士の交流を図ることができます。
会員の声は「VOICE」ページにも更に詳しく載せています。

>> VOICE 会員の声
>> 入会方法

会員なのですが、引っ越し、転職などで登録変更の時はどうしたら良いですか。

会社、所属、住所、電話番号、メールアドレスが変更になる場合は、JPDA事務局へメールにてご連絡ください。

会員を退会したい。

退会には退会届のご提出が必要となります。JPDA事務局へメールまたはお電話にてご連絡ください。

セミナー・イベント・出版物について

JPDAが主催する講演会やセミナーに参加したいのですが、会員でないと参加できないのですか?

会員・非会員問わず、どなたでもご参加が可能です。現在開催中のもの、または直近で開催するものについては下記リンクよりご確認いただけます。

>> JPDA アクティビティ サイト

パッケージデザインを学べる講座はありますか?

創立60周年を迎える2020年には、パッケージデザインに特化した講座として「パッケージデザインの学校」というデザインの発注者を育成する講座があります。詳細は「パッケージデザインの学校」ページをご参照ください。

>> パッケージデザインの学校

 

また、JPDAでは年間を通して様々な講演会やセミナーを開催しておりますが、知見を広める意味でいろいろな業種の講師を起用しています。現在開催中のもの、または直近で開催するものについては下記リンクよりご確認いただけます。

>> JPDA アクティビティ サイト

これまでどんな講演会やセミナーが開催されていますか?

トークショー、ワークショップ、研究会、知財セミナー、国際交流など様々な形で開催しております。詳細は「アクティビティ」サイトの活動レポートをご参照ください。

>> JPDA アクティビティ サイト

パッケージデザインを学べる本はありますか?

市場で出版されている書籍について個別にご紹介することはできかねますが、JPDAが編纂に携わっている書籍は「出版物のご案内」ページをご参照ください。

>> 出版物のご案内

その他

デザインの契約書はありますか?契約の仕方について教えてください。

デザインの契約は当事者間でかわされるもので、法人や個人によりその内容は異なりますので、各社・各個人にお問い合わせください。
ご参考までに「デザイン制作契約書」(サンプル)、簡易版契約書として「業務確認書」(サンプル)を、会員限定でダウンロードが可能です。

>> JPDA契約書サンプル(会員専用ページ)

 

デザインの権利と保護についての研究記事は「JPDA ライブラリ」サイトの「デザインの権利と保護」ページをご参照ください。

>> デザインの権利と保護

パッケージデザインに関する講師の派遣を依頼したい。

講演会、セミナーの「実施時期」「内容」「対象者」をJPDA事務局までご連絡ください。
それをお聞きした上で、適当と思われる会員をご紹介しますが、具体的な日時、謝礼等は直接本人とご相談ください。
また開催時期の少なくとも3ヶ月前にお知らせください。

パッケージデザイナーを紹介してもらえますか?

当協会では公益法人であり公平性を保つため、特定の法人や個人をご紹介できません。
会員の作品掲載サイト「マイワークス」をご参照いただき、気になるデザイナーには直接コンタクトをお取りください。

>> マイワークス

パッケージデザイン関係の求人はありますか?

会員の求人情報を不定期で会員作品掲載サイト「マイワークス」の「RECRUIT」ページに掲載しております。「RECRUIT」ページ掲載の各会社へ直接お問い合わせください。

>> RECRUIT

会員の作品掲載サイト「マイワークス」へ掲載したい。

JPDAの会員のみが掲載可能となっております。
JPDA会員で作品の新規・追加掲載お申し込み、掲載作品の変更依頼、マイページ掲載のお申し込み、リクルート情報の掲載をご希望の方は、以下「マイワークス」サイトの「CONTACT」からJPDA事務局にお問い合わせください。

>> CONTACT

ページの先頭へ