アカデミーボックス

JPDA学生賞2023

ワークショップ -4〈大阪デザイナー専門学校〉

2023.5.24 JPDA学生コンペ委員

5月24日、大阪市堂島にある大阪デザイナー専門学校で、
グラフィックデザイン学科 約80名の皆さまを対象に、JPDA学生賞の紹介とワークショップを対面で行いました。
今回はスポンサーである「ツジカワ株式会社」様と「クルツジャパン株式会社」様が見学をされました。

今回は3時間での開催となりました。
まずは、JPDAメンバーの自己紹介とスポンサー様のご紹介を行いました。

そして、学生賞の簡単な説明とパッケージデザインの考え方をレクチャー、その後ワークショップを行いました。

まずは個人で、今年のテーマ「ひらく」から色々なキーワードを抽出し、そのキーワードを組み合わせながらイメージを膨らませていきます。

その後、6人1チームのグループワークになります。自分の考えたアイデア等をグループ内で共有し、1つのアイデアにまとめていきます。
最初は緊張ぎみだった学生さん達も、グループワークでは会話が飛び交い、
とてもなごやかな雰囲気になりました。

時間のない中、グループ内で話し合いながら役割分担を決め、手分けをして手際よくアイデアをまとめています。その手際の良さを見ているとグループワークに皆さん凄く慣れているなと感じました。そして、終了の時間!!

最後にプレゼンテーション。グループごとにまとめたアイデアを発表していきます。皆さま、各々の思いをしっかりと語られました。

大阪デザイナー専門学校のグラフィックデザイン科には、広告、WEB、編集、パッケージデザインなど色々な専攻があり、皆さんの様々なアイデアが織り混ざった素敵なパッケージデザインが発表されました。
今すぐにでも商品化してもおかしくないアイデア、学生さんらしい奇抜で柔軟なアイデアは、私たちにはとても興味深く新鮮でした。

皆さまの応募作品、楽しみです!期待しています!
大阪デザイナー専門学校の皆さま、ご協力ありがとうございました。

(JPDAメンバー 松尾・齊藤・矢部)

ページの先頭へ