アカデミーボックス

JPDA学生賞2023

ワークショップ -5〈広島 安田女子大学〉

2023.6.6 学生コンペ委員

6月6日は広島市にある安田女子大学で、学生18名(1年生11名、2年生2名、3年生5名)の皆さまを対象に1時間半のワークショップを行いました。

会場は校内にある「ものづくりセンター」3Dプリンタやレーザーカッターなどがあり、作品作りに集中できる環境を整えられています。

メンバーの自己紹介の後、WSの説明を行いました。

今年のテーマ「ひらく」でのキーワード出しのあと、自分の「好きなもの」からのキーワード出し。
時間を区切り、沢山キーワードを出していってもらいます。
「化粧品」「香水」など自分が好きな商品からどんどんキーワードがふくらみます。

その後、キーワードを掛け合わせアイデアのヒントにしていきます。
個人でのアイデア出しの後は、グループワーク。
事前に1、2、3年生で構成されたチームで先輩がグループを引っ張ってアイデアをまとめていきます。

プレゼンテーション用に見やすく清書し、
最後はグループごとにアイデアの発表&講評です。
短時間のワークでしたが、ユニークなアイデアが飛び交います。
グループごとでの発表では、皆自分の言葉でしっかりとプレゼンテーションをされている様子が印象的でした。

最後は笑顔で集合写真!
皆さまがどんな作品をエントリーされるか非常に楽しみです!

安田女子大学の皆さま、ありがとうございました。

(JPDAメンバー 松尾・三原・齊藤・山口)

ページの先頭へ