アカデミーボックス

JPDA学生賞2023

ワークショップ -10 〈専門学校日本デザイナー学院〉

2023.6.10 JPDA学生コンペ委員

6月10日、東京都渋谷区にある専門学校日本デザイナー学院グラフィックデザイン科2年生37名を対象に、JPDA学生賞の紹介とワークショップを実施しました。

会場は9Fでとても解放感のある教室でした。学生の皆さんは8台の机に4~5名ごとに分かれ着席。プログラムはJPDAと学生賞の概要説明、講師陣の紹介を経て、ワークショップという流れで行いました。各自、事前に卓上に置かれた学生賞のチラシを見ながら講師の話に聞き入っていました。

ワークショップ用のアイデア出しに使用する用紙を配ると、あきらかに空気が変わり、ざわざわ。 マインドマップの作成は制限時間5分。「ひらく」をテーマにキーワードを展開、それを3回繰り返します。開始が告げられると一斉に用紙に向かう学生の皆さん。その目つきはとても真剣でした。

今回のワークショップは下記の3つのステップで進められました。
①フレームに沿ってキーワード出し ②パッケージに結びつける ③スケッチに落とし込む

キーワードは出たけどそこから先に進まない……
そもそもキーワードが出ない……
スケッチがうまく描けない……
ひとりひとりが違う悩みを抱えながら格闘していました。

今回は自由席ということもあり、気心の知れた仲間たちが同じ机にいるようで、
お互いにアドバイスを送ったり、悩んだりしながら、取り組んでいました。

ワークショップでは人数と時間配分の都合上、最後まで個人ワークとしました。
最後にプレゼンテーション。代表で5名の方にアイデアを発表していただきました。

五者五様、アイデアの独創性が素晴らしく、その人にしか思い付かないであろう着眼点に、講師陣
も大変驚きました。プレゼン中も、他の学生の皆さんは真剣に聞き入っていました。

最後は全員で記念撮影。
ひとりひとりの個性が光る、ワークショップとなりました。
学生賞へのエントリーがとても楽しみです!

専門学校日本デザイナー学院の皆さま、ありがとうございました!

(JPDA メンバー 渡辺・田中・伊藤)
写真提供:専門学校日本デザイナー学院

ページの先頭へ