アカデミーボックス

JPDA学生賞2023

ワークショップ -11 〈専門学校IDAインターナショナルデザインアカデミー〉

2023.6.21 JPDA学生コンペ委員

6月21日は沖縄県にある専門学校IDAインターナショナルデザインアカデミーの皆さまにJPDA学生賞の紹介及びワークショップを行いました。
デザイン専攻科1年/2年、総合デザイン科2年の学生さん30名を対象に2時間30分の取り組みでした。

まず、学生賞委員2名が自社で制作している商品の紹介とともに企業から仕事をいただき、商品化されるまでの過程とその喜びや苦労などを伝える。次に学生賞がどういったものかの説明と過去の受賞作の紹介。
さらには、テーマである「ひらく」という言葉からどうやってイメージを広げていくと発想が豊かになるかのレクチャーを紹介。

実際に学生たちにはグループワークとして、トライしてもらいました。
3〜4名で1チーム。大変短い時間の中でしたのでワード出しから具体的なデザイン案まで持っていくのは中々難しかったようですが、ワードでイメージを広げていく方法を習得できれば、あとはトライアルのみです。
何度もやってみればいい結果が見えてくるのではないでしょうか?

IDAの学生さんから1人でも学生賞に参加したいという方がいればありがたいです。
専門学校IDAインターナショナルデザインアカデミーの皆さま、山田先生、サポートいただきました沖縄県立芸術大学の笹原先生、ご協力ありがとうございました!

(JPDAメンバー 森・小川)

ページの先頭へ