アカデミーボックス

JPDA学生賞2023 

ワークショップ -13〈専門学校 桑沢デザイン研究所〉

2023.7.18 JPDA学生コンペ委員

7月18日は東京にある専門学校 桑沢デザイン研究所の皆さまにJPDA学生賞の紹介及びワークショップを行いました。

急遽決まったワークショップにもかかわらず約20名の方が集まってくれました。
昼間部と夜間部の間の時間(約1時間20分)を利用しての駆け足でしたが少しでも役に立てればと思い決行いたしました。

まず、学生賞がどういったものかの説明と過去の受賞作の紹介。
さらには、テーマである「ひらく」という言葉からどうやってイメージを広げていくと発想が豊かになるかのレクチャーをマンダラートを利用して説明。

すぐに学生たちにもマンダラートを使い、ワード出しにトライしてもらいました。
大変短い時間の中でしたのでその場で学生賞委員が声がけしながら進めました。が、バラバラに声がけをしたのでどなたに声がけをしたか、しなかったかが分からなくなってしまったのは反省点です。(お声をかけそびれた学生さん、ごめんなさい)

桑沢の学生さんから1人でも学生賞に参加したいという方がいればありがたいです。
専門学校桑沢デザイン研究所の皆さま、永沼先生、ご協力ありがとうございました!

(JPDAメンバー 小川・渡辺)

ページの先頭へ