アカデミーボックス

JPDA学生賞2023 

「日本パッケージデザイン学生賞2023」贈賞式を開催!

「日本パッケージデザイン学生賞2023」贈賞式を開催!の画像

2023.11.22 JPDA学生賞委員

第二回となる学生パッケージデザインアワード【日本パッケージデザイン学生賞2023】を受賞した、28名の学生に贈賞しました。

公益社団法人日本パッケージデザイン協会(理事長:小川亮、以下JPDA)は、2023年11月22日(水)、文京シビック小ホール(東京都文京区)において、日本パッケージデザイン学生賞2023贈賞式を開催、受賞した28名の学生に大賞・金賞・銀賞・銅賞・企業賞(フジシール財団賞、竹本容器賞、ツジカワ賞、レンゴー賞)・審査員特別賞を贈りました。

■大賞を受賞した穴吹デザイン専門学校2年生の綾野 裕次郎さんのコメント
とても貴重な講評をいただけたこと、賞をいただけたこと、とても励みになりました。今後の作品に活かしていきたいと思います。自分の強みや、また足りていない部分を知ることができました。この度は本当にありがとうございました。


大賞「ボーッと⼊浴剤」

■作品コンセプト
開封後は船になり、楽しめる入浴剤のパッケージです。お風呂に入浴剤を入れると袋のゴミが出ます。開けた後の袋が水に流されて排水溝に張り付いたり、せっかくリラックスしているのにお風呂の端っこにある袋が気になったりそんな経験があるかと思います。 ゴミになるはずだった入浴剤の袋を楽しいものに変えることができないかと思い今回のパッケージを考えました。

■JPDA理事長 小川亮 コメント
空けた後の不必要さからいうと、入浴剤のパッケージの不要さはトップクラスです。お風呂にピッタリくっついて取れなかったり、捨て忘れて翌日ネバネバになっていたり。このパッケージデザインは入浴剤パッケージのマイナスを一気にプラスにしてくれました。実はお風呂で子供と遊べるシンプルな船のおもちゃはとても少ないんです。お風呂のおもちゃはカビやすいですし。捨てることのできるおもちゃという視点でもとても実用的です。

■入賞作品のリストは、JPDA学生賞サイトにて公開しております。
https://student.jpda.or.jp/#winner
入賞作品の画像は、今後JPDA学生賞公式インスタグラムで公開予定です。
https://www.instagram.com/jpda_student_awards/

交流会
贈賞式の後、協賛企業様と審査員、学校関係の皆様、受賞学生、JPDA関係者の親睦を深める場として、交流会が開かれました。パッケージデザインに携わる協賛企業の方々や、第一線で活躍するクリエイターとざっくばらんに話ができる貴重な機会。学生たちは、受賞した作品のモックアップやポートフォリオを持参してアドバイスを求めるなど非常に積極的で、有意義な楽しい時間となりました。

ページの先頭へ