アカデミーボックス

JPDA学生賞2023 

「日本パッケージデザイン学生賞2023」受賞者対象企業研修(関西編)

2024.2.2 JPDA学生賞委員

第二回となる学生パッケージデザインアワード【日本パッケージデザイン学生賞2023】を受賞した学生を対象に第二回企業研修が行われました。

2024年2月2日【第二回 日本パッケージデザイン学生賞2023】受賞者(参加者15名)を対象にした企業研修を実施しました。
公益財団法人フジシール財団様、株式会社TCD様、クルツジャパン株式会社様、大商硝子株式会社様、平和紙業株式会社様、株式会社サンデザインアソシエーツ様、計6社の協賛企業様にご協力いただきました。皆様あたたかく学生を迎えていただき、大変有意義な企業研修となりました。

■公益財団法人フジシール財団様
世界で初めてシュリンクラベルを開発されたフジシールグループの創業者が創設されたフジシール財団様。ペットボトルや瓶、日用品などのシュリンクラベルやタックラベルについて製造プロセスや種類についてお話を伺いました。日常で毎日といっていいほど目にするシュリンクラベルについて、知識を深めることができ、大変興味深い学びの場となりました。


 

■株式会社TCD様
「経営にデザインの力を」というモットーのもと、ブランディングからパッケージデザインに至るまで、幅広い分野でお仕事をされている株式会社TCD様へ訪問しお話を伺いました。オフィスは開放的でスタイリッシュな空間で、セミナー後はお仕事の様子や作業場をご案内いただき、社員の皆様が笑顔で迎えてくださいました。デザインがどのような空間で生み出されるのかを肌で感じることができ、学びに繋がりました。


 

■クルツジャパン株式会社様
箔メーカーであるクルツジャパン様を訪問し、箔の構造や製造プロセス、さまざまな用途についての講義をいただきました。その後は、実際に箔押しの体験をさせていただき、キラキラと輝く箔を見て学生の皆さんも嬉しそうです。たくさんの制作実例も見せて頂きながら、お話しを聞かせていただき箔押しの新しい魅力に触れることができました。
実践を通して記憶に深く刻まれる、貴重な体験をさせていただきました。


 

■大商硝子株式会社様
化粧品や飲料などに使用されるガラス製品について、種類や魅力についてお話しを伺いました。
その後美しいガラスが並べられたショールームに案内いただき、実際に手にとって見せていただきました。製造方法や印刷方法について質問が飛び交い、この商品欲しい!すごく素敵!と興味津々の様子でした。


 

■平和紙業株式会社様
豊富な色、柄、風合いを持つファンシーペーパーについて、実際に手に取りながらお話しを聞かせていただきました。皆さんは制作物やポートフォリオにどの紙を使用しようか真剣に選んでいる様子でした。
質問にも丁寧にお答えいただき、紙の新たな魅力を発見することができました。


 

■株式会社サンデザインアソシエーツ様
パッケージデザインをはじめとしたブランディングの取り組みについて、制作事例なども交えて貴重なお話しを伺いました。
その後は、実際にデザインが生み出される現場を見学させていただき、作業空間の工夫やチームがどのように連携しているかをデザイン業界で働くことの魅力と、クリエイティブな仕事をする上での環境の重要性を学ぶ機会となりました。


 

企業研修の締めくくりには、プチ交流会が開催されました。ここでは、学生たちが互いに、また企業の方々ともリラックスした雰囲気の中で交流する機会を持ちました。日々の学びや将来のキャリアについて自由に意見を交わし、参加者同士のつながりを深める貴重なひとときとなりました。

ご協賛企業の皆様、ありがとうございました。

ページの先頭へ