アカデミーボックス

新しい発想力にあふれるワークショップのご報告-2

ASPaC 2019 国内ワークショップ〈大阪デザイナー専門学校〉

ASPaC 2019 国内ワークショップ〈大阪デザイナー専門学校〉の画像

2019.6.28 ASPaC実行委員

5/16は大阪デザイナー専門学校でASPaCワークショップを行いました。

同校の学生さんに加え、神戸電子専門学校から先生引率のもと10名ほどの参加があり、総勢90名を超える熱気あふれるワークショップとなりました。

ほとんどが1年生!ということで、ASPaCの説明の後は「パッケージデザインとは?」というミニレクチャー。
その後に今年のテーマ「インスパイア/INSPIRE」の解説、「インスパイアされたパッケージって?」の事例紹介をしました。

西日本のワークショップのテーマは「私の好きな世界をパッケージにしよう」です。
好きな世界、趣味など没頭しているものや、憧れている世界観などを書き出し、
それにインスパイアされたパッケージのアイデアを考えてもらいました。

プレゼンでは、好きな食品にこだわってそのパッケージのアイデアを何種類も提案する人や、
好きな音楽からインスパイアされ、
五感で感じる仕掛けをパッケージに施したりと、面白いアイデアが続出!
ぜひ応募に結びつけてもらいたいですね。

また、パッケージデザインをもっと理解してもらいたいという思いから、
ASPaC委員が手がけた実際の商品を持参しています。
こちらも毎回好評で、学生さんたちは手にとってじっくり眺めたり、
企画や構造を質問したりと、ワークショップ後も熱心に話を聞いていました。

「わ!バイト先でこれ売ってます!」という学生さんもいて、
今後パッケージデザインを見る目が変わっていくと嬉しいですね。

大阪デザイナー専門学校・神戸電子専門学校のみなさま、ご協力ありがとうございました。

>>> ASPaC Facebookページはこちら

>>> ASPaCサイトはこちら

ページの先頭へ