アカデミーボックス

新しい発想力にあふれるワークショップのご報告

ASPaC 2019 国内ワークショップ〈日本工学院専門学校〉

ASPaC 2019 国内ワークショップ〈日本工学院専門学校〉の画像

2019.6.14 ASPaC実行委員

今年のテーマ『インスパイア/INSPIRE』を基に、国内ワークショップが開催されています。

5/9は日本工学院専門学校のグラフィックデザイン学科二年生の学生の皆さんと、ワークショップを行いました。

2019年最初のワークショップです。
まずASPaCの説明をさせていただきました。
次に今年のテーマである、「インスパイア/INSPIRE」について実例を出しながら説明しました。

 

ワークショップでは、お題:「醤油」
こちらで、学生の皆さんに「INSPIREなパッケージ」について考えて頂きました。

1.INSPIREなアイディアをフリーで考える。
2.醤油+インスピレーションカードで考える。
3.醤油+インサイトカードで考える。
といった順に、グループディスカッションを行いました。

学生達はグループ内で様々なコンセプトやアプローチを考え
一生懸命、周りの仲間に伝わるように言語化、視覚化していました。
各班、異なった面白いアイデアのプレゼンがされました。

最後に事前に用意をしてもらっていた気になる商品を
インスパイアさせるワークショップをしました。
時間の都合で全員のアイディアを聞くことができませんでしたが
学生達の皆さんの新しい発想力に驚かさせました。

 

ご協力くださいました日本工学院専門学校の学生、先生方
、ありがとうございました。

>>> ASPaCサイトはこちら

ページの先頭へ